メール受信障害についてのご報告

お客様各位
9月19日から継続しておりました、メール受信障害について回復状態になりつつありますので下記のとおりご報告さしあげます。
皆様には大変なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

発生時刻 2023年9月19日(火)午前9時03分ころから2023年10月1日(日)13時頃まで

障害内容 複数台の受信メールサーバからメールデータを保持しているNFSサー間の通信が滞ることで、受信メールサーバで通信の輻輳が起こり、お客様のメールが受信できない、できにくいという状況が発生しました。

障害原因 国内の複数の接続事業者が所有する不特定多数のIPアドレスからの大量のアクセスがあり、弊社内サーバのリソースが逼迫しお客様のメール受信に障害が発生しました。

対策   当初、メールデータの急激な増加が原因と考え、9月21日(木)に新型のメールサーバを構築・投入しました。
9月23日・24日にサーバ増設およびネットワーク構成の変更を実施。以降、ネットワーク的な見直しおよび物理構成やパラメータの変更を継続して行っております。
また、ログの精査により原因を発見し、アクセス制御を実施することによって、通常皆様にご利用いただいているサーバにはアクセスできないように設定を行いました。

今後について 今後の対応としましては、今年度末までに予定しておりました、弊社データセンター内のネットワーク構成の見直し、メールデータを保持しているストレージ部分の新規構築、関連部分のネットワーク高速化を前倒しして進めてまいります。

以上